ぶらり鎌倉〜湘南の旅 1日目

今週友人と泊まりがけで鎌倉へ遊びに行ってきました。
写真多めです。

私たちにしては早起きして10時に最寄駅を出発して昼ごろに鎌倉へ到着。
昼食は小町通りのお店へ。とても綺麗な新しいお店。

和彩 八倉

食べログ 和彩 八倉

シラスどーん。初生シラス。

シラスはもちろん、梅干しがおいしかった!しかしこんな量じゃ私の腹は5分目くらいしか満たされないんだぜ。

因みに今回の旅行で参考にさせてもらったのは去年・一昨年のHanakoさんと食べログ

Hanako (ハナコ) 2009年 5/14号 [雑誌]

重たいけど持ってった。

続いて鶴岡八幡宮へお参り。

ここでハトのお守り付きおみくじ引いたところ凶キター!人生2度目!

一回目は忘れられない2009年元旦浅草寺。『魚が網に絡まるようにもがき苦しむ』って書いてあった前回よりはまだ救いようのある内容だったのでまあよしとしとく。いや、よくないけど。

3時のおやつ。ということでお目当てのジェラート屋に行くが「撮影中なので。」と断られる。なのでそのままお目当ての甘味処へ。

茶房 雲母

食べログ 茶房 雲母

テレビで見てからずっと行きたかった。鎌倉駅からしばらく歩いた目立たないところにあるのに、外に6人くらい並んでた。平日なのに。

抹茶白玉クリームあんみつ。もっちもちやで。

白玉がでっかくてなかなかお腹にたまる。しかし私たちはどうしてもスタバに行くのだ。

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店

食べログ スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店

ここも前からずっと行きたかったスタバ。フクちゃんという漫画を描いた横山隆一さんと言う方の邸宅跡地だそうです。ここはテラス席が縁側のようになっていて腰かけられるのです。

お庭にはプール。風が心地よくて何時間でも居られそうでした。

プールの向こうに見える柵がノッポンのようでかわいい。

隣の建物の看板がかわいかった。

お腹も満たされたところで江ノ電に乗って鎌倉の大仏さんへ。

まるっこい江ノ電

うん。まぁ一回見たことあるし特に感想はない。

この後成就院に行くもののもう閉館時間。

とりあえず坂道の紫陽花だけ見に行くけどまだ時期が早すぎました。ランドセルも紫陽花色の小学生。
長谷寺も閉館時間。鎌倉は全ての営業時間が短いですね。

もう見れるものもないしということで晩ごはんへ。江ノ電七里ヶ浜で下車。

アマルフィイ デラセーラ

食べログ アマルフィイ デラセーラ

ここ、こないだおしゃれカンケイでふじきさんとあさこちゃんがデートしてたレストランです。
細い道をひたすら登ってやっと辿り着く。もちろんテラス席で。

すぐそこに海が見える絶景。晴れてたらもっと綺麗な夕焼けが見えたんだろうなぁ。

しらすのピザと海鮮トマトリゾット。うまうま。

江ノ電で藤沢まで行ってホテルへ。お部屋が空いてるからとワンランク上の部屋にしてくれた!こういうの初めてですごくうれしい。

これだけ広い部屋でしかも女性用アメニティ&大浴場ありで4000円ちょいはすごい。今度からもこの系列のホテルに泊まりたいと思わせてくれました。大満足。

ああー。一日目だけで長くなってしまった。2日目へ続く。