居心地のいいライブ

andymoriワンマン“春の楽園ツアー”でSHIBUYA-AXに行ってまいりましたー。
version21.1でも見たのでそんなに久しぶりじゃないはずなんですが、新曲いっぱい聞けました。新しいアルバムからの曲かな。配信されてる兄弟も生で聞いて更にグッときたよ。壮平君の声好きだなぁ。

なんだか居心地のいいライブでした。最近どのライブに行ってもやたら押されたり変な掛け声したり不快に感じてしまうことがけっこうあって。ワーッと騒ぐようなカラーのバンドなら全然理解できるんですが何でもかんでも暴れたりしてるとなんだかなーと思ったり。*1でも今回のライブは若い子多かったけどマナーが良くて安心して見られました。もちろんノリのいい曲は盛り上がるんだけど静かに聞きたい曲はみんな聴き入ってて。それは3人の創る空気感がそうさせているんだろうなぁ。素敵です。

「16」という曲が大好きです。聞くたび心が揺さぶられる。この曲だけアコギに持ち替えてたな。そして感動したのがアンコール。3人ともボーカルやってびっくりしたんですが、ドラムの岡山君が作った「永遠」っていう曲がすごくよかった。まっすぐな歌声でした。いい声。ダブルアンコまでやってくれて盛りだくさんでした。STAND BY MEのカバーもよかった。

そういや壮平くんのビーズのものまねがやたらクオリティ高かったです。着てたツアーTかわいかったのに売り切れでした。こんどどこかで見かけたら買おう。1984ってことは私と一つしかかわらないはずなのにいつ見ても彼らは大学生に見えます。あとどうでもいいですがドラムの子岡山健二って聞くとどうしても19のけんじを思い出してしまう元ファン。あっちは岡平だけどね。

ロッキンに当然出ると思ってたら出ないのね…。でも秋もツアーやってくれるみたいなのでまた是非行きたいです。

公式ブログよりセトリ引用です。

01:グロリアス軽トラ
02:ベンガルトラとウィスキー
03:FOLLOW ME
04:ユートピア
05:クレイジークレーマー
06:モンゴロイドブルース
07:都会を走る猫
08:1984
09:青い空
10:ダンス
11:ビューティフルセレブリティー
12:ナツメグ
13:バグダッドのボディカウント
14:サンセットクルージング
15:スーパーマンになりたい
16:僕が白人だったら
17:僕がハクビシンだったら
18:Peace
19:ボディーランゲージ
20:Weapons of mass destruction
21:16
22:無までの30分
23:楽園
24:Transit in Thailand
25:CITY LIGHTS
26:すごい速さ
27:Sunrise&Sunset
28:兄弟
29:andyとrock
30:革命

EN1:Time Goes Back(Vo:寛)
EN2:永遠(Vo:健二)
EN:3Creep(Vo:壮平)
EN:4ハッピーエンド
EN:5everything is my guitar
EN:6投げKISSをあげるよ

W-EN1:新曲(ツアー中に出来た曲)
W-EN2:STAND BY ME
W-EN:3Life Is Party

*1:特にサカナとかサカナとか。サカナの静かな曲でわちゃーってやられるとなんだかもう。