ラジオのこれから

ラジオが生でパソコンから聴けるようになりました。名前をradikoとか言うそうです。まだ関東圏でしかやっていないそうですが、せっかく東京に住んでいるので試しに中学生から聴いているナイナイのANNを聴いてみました。すごく音質がクリアなのです。もちろん、聴きやすくってとってもいいんだけどなんかちがうんです。なんだかラジオを聴いているという気になれない。

私は今でこそナイナイのANNと時々オードリーのANNしか聞いていないし、他はポットキャストで聴いている程度なのですが、学生時代はテレビを持ち込めないレトロな寮に住んでいたので部屋にいるときはほとんどラジオを聞いていました。黒沢さんとお友達になれそうです。特にオールナイトニッポンを平日毎日楽しみにしていたので、チューニングを必死に合わせたりアンテナをいろんなところに置いて聞こえる場所を探したりしました。すごいノイズの中だったけどそれが逆に面白く感じたりして。なのでパソコンで聴けるのはとっても手軽でいいんだけれどなんだか違うなぁという感想です。手間をかけて聞くからこそその番組に愛着持ったりするんじゃないのかなぁって。にちてんで安住さんもなんだか冷やかに話してましたけどね。

ラジオ業界はすごく不況みたいだけどどうなっていってしまうんでしょうか。ラジオ番組がなくなってしまったらさみしすぎるなぁ。