1日目

2時間前には空港に行かないといけないので朝もバタバタとバスに乗って向かう。やっぱり前日入りしといてよかった。
エールフランスに乗って行ってきまーす!

飛行機に乗ってすぐの機内食。昼ごはん?

まあまあおいしい。なんせフライト時間が長いので途中でカップラーメンもらって食べる。いちばんうまい。
機内でもらった新聞にドアラ先生が大きく写りすぎてて興奮。インタビューされてる選手よりでかいw切り抜きして持ってこればよかったよ。
機内で何見たっけなー?バックダンサーズだっけな。ゲームとかはしょぼかったし映画も早送りできなかった気がする。やっぱそこら辺はシンガポール航空が一番充実してる。マリオできたし。iPodに取り込んだフランス語講座で数分勉強。すぐに眠くなってほとんど居眠り。(だめじゃん)
で、晩ごはん。

まあまあ。

そんなこんなでシャルルドゴール空港到着!はードキドキ!
空港で見るフランス人のかっこよさにドキドキ。慣れないフランス語表記にドキドキ。
ツアーだったので人が集まらないとホテルに出発できないらしくかなり待たされた。まあ団体行動だからしょうがないよね。
なのにその遅れてきた大阪のおばちゃんがかなり問題児でフランスについてガイドさんがせっかく説明してくれてるのに話の途中に割り込んで質問するわ文句言うわで車内の雰囲気はどんより…。空気読めや。
そのおばちゃんのホテルが一番近かったようでいなくなったら車内の雰囲気も明るくなりました。一安心。

バスから見える日本とは全く違う風景。もうドキドキしっぱなし。
すごい気になったのがパリにホテルアイビスがたくさんあった。
ちょwアイビス芸人wwって一人大興奮。誰にもわかってもらえない。写真撮ればよかった。

そして一番最後に私たちのベルシー地区のホテルへ到着。
今回安いホテルを取ったので覚悟はしていましたがやっぱり狭い。シャワーもなんか電話BOXみたいな感じ(笑)
窓からの景色はこんな感じ。

工事中wそしてブレとる。向こうに電車が見えました。

あしたはモンサンミッシェル観光のため7時前にルーブル近くの観光局に集合なのです。方向音痴な私たちなのでほんとは一日目に下見に行きたかったんだけど到着したのが予想以上に遅く*1、とりあえず最寄りの地下鉄の駅だけ確認してメトロの10枚綴りの券だけ買っとこうということに。
幸いホテルから歩いて5分くらいの所にメトロ発見。チケットを買おうと自動券売機の所に行くもどうやら小銭しか使えない様子。クレジットカード表記あるけど入れてもなぜか買えない…。
窓口で係りの人呼ぼうとするけど一向に誰も出てこない。呼び鈴もどれなのかわかんない…。
30分くらい格闘したけど結局出てきてくれなかったので、どんどん遅い時間になっちゃうと危ないし、少し離れた駅に行こうということに。
暗い道。住宅街の道。みんな怪しい人に見えて怖い。ビクビクしながらなんとか到着。やっと切符を買えました。

ご飯も買いたかったけどコンビニとかが全くないためビビって買えずwそんなこんなで疲れ果てて就寝。1日目終了。

*1:完全におばちゃんのせい