2日目

さて今日は早くもビックイベント。モンサンミシェルです。ずっと憧れていた場所に行けるなんて夢みたい。ちょうどいい時期にやってくれた世界遺産ももちろん見ました。
そしてこの日は朝が早い。はじめての地なのでかなり余裕を持って頑張って早く起きてホテルを出ました。
はじめてのメトロ。ドキドキするよ〜。

ピラミッド駅に到着。ここからルーブルの方に歩いて行けばいいんだと駅を出てみると向こうにライトアップされた立派な建物が!
友人と私何の疑いもなく大興奮でその建物に向かいます。「あれ絶対ルーブルだって!」

ところが近づいていくにつれ「あれ?なんか違う?」
それはオペラ座でしたww

↑だって立派じゃん。ルーブルっぽいじゃん。

完全に逆方向に歩いていた私たち。しかしこのときはまだ写真をのんきに撮ってる時間があった。
逆方向に歩きだすもルーブルがさっぱり見えない!どこにいるかもわかんなくなってくる始末。迫る時間。走る私たち。
同じく走ってる観光客っぽい女の子二人組が私たちに道を聞いてくる。私たちが聞きたいよ!

泣きそうになりながら何とか汗だくで集合場所到着。よかった〜。
しかし遅刻してくる人多数。時間過ぎても出発する気配なし。さすが外国。あせらなくてもよかったね…。

ツアーは日本人がたくさんおり、ガイドさんも日本語ペラペラのおじいちゃん。二階建ての観光バスに乗ってモンサンミシェルに向けて出発です。
窓から見えるパリの景色に興奮しっぱなし。エッフェル塔だー!

知らなかったけどフランスってパリを出るとひたすら田舎です。農業大国でもあるとか。菜の花畑がきれいです。

↑この写真は別の日に撮ったので晴れていますがどんより曇り空。遠くからモンサンミシェルの全景みるのを楽しみにしてたけど見えるの…?

途中に寄ったサービスエリアでフランス初買い物。何をするにもドキドキ。カフェラテとクロワッサン購入。しかしやっぱりユーロ高いな!

うたたねしつついよいよ近づいてきましたよーっと。あれだー!

やっぱり曇ってて見にくい。でも感激!

メェメェ。干潟周辺には羊がいっぱい。

そしてついに島に到着!

きゃー!テレビで、本で見たあの教会が目の前に!ラピュター!パズー!シータ!(落ち着け)

バスを降りて昼ごはんのレストランに向かいます。
情報通り道が狭い。しかし看板が非常にかわゆす〜vv

↑ここが有名なプラールおばさんのオムレツの店。でも食べるのはここじゃないのよ。

今回食べるのはこのレストランです。

情報収集したときに「オムレツに期待するな。」ということがわかっていたため全く期待せず。
予想通りの薄味。醤油と御飯があればおいしい卵かけご飯になると思う。
このあたりはリンゴの産地らしく、シードル(リンゴのお酒)とリンゴのタルトが出ました。
これはおいしい!特にシードルは買って帰ればよかったな〜。

このとき日本人観光客が少なかったせいか隣の席の外国人一家からやたらジロジロ見られる。そんなに食べ方変ですか。
挙句の果て高校生くらいの子供が「ジャポネ。ニンジャ。」とつぶやく。ちげーよ。


ご飯のあとはモンサンミシェル観光です。日本語ペラペラのおじさんが折り畳み傘を旗代わりにしてガイド。さるぼぼ付きwかわいい。他のツアーガイドさんもみんな折り畳み傘使ってました。なぜ?

予想はしてたけど階段がきついー。

まだまだー。

てっぺんから干潟を見るとこんな感じ。

曇りすぎ(笑)

教会の上の方

斜めってますねーw写真の才能なし。

教会内部もガイド付きで色々見学。ノリのいいおじさんが一人いてガイドさんとミニコントやってておもしろかったなぁ。


有名な回廊↓

で私が一番興奮した場所がここ↓

ちょうラピュタっぽくないですか!?パズーとシータが一番はじめに落ちたとこ!
しかしこれもわかってもらえず。ひとりで痛い人になってました。

で、この後事件が。
カエラちゃんの影響でスノードームが欲しかったわたし。買うならやっぱりモンサンミシェルで、と思っていました。
モンサンミシェルは観光地価格でかなり高いことを知っていたので他には何も買わずに我慢。ケチな私はいろんなみやげ屋を回って安いところを探します。よしこれにしよう!と決めて裏についてる値札を確認しようとしたその時。

「パリン」

なんとスノードームのふたが取れて割れたんです。周りびちょびちょ。
ていうか裏にしただけだし!なんも触ってないし!どんだけちゃっちいんだよ!
しかしこれを当然フランス語で言えるわけなく…。しかたなく1500円くらい払ってきました。どよ〜んと気分が暗くなったよ。

そんな心にしこりを残しつつwモンサンミシェルを後にします。

ばいばーい。

帰りのバスは爆睡。パリに着いたときに目を覚ますとエッフェル塔がキラキラ光ってる!

わかりにくー。でもすっごくきれいでした。

晩御飯は慣れないレジにビクビクしつつ、モノプリで買い物してホテルごはん。
フランスだからとワインを買っていったけど栓抜きがなくて飲めなかったというオチ。気づけよ。

2日目だけでこんなに長い。みにくくてごめんなさい。