それでもボクはやってない

今日、生まれて初めて満員電車に乗りました。
私は学生時代ずっと地元で暮らしてきて、家を出た専門学生時代、社会人になってからも敷地内の寮に住んでいるので電車通学・通勤をしたことがない。
ドラマでしか見たことない、駅員に押し込まれるほどの満員電車。
苦しくて息が止まるかと思った。
私は背が高いのでかろうじて息が出来るけど、ちっちゃい子は大変だろうなと思った。
全然知らない人と密着する不快感って言ったらない。しかもほとんどが男の人。


そしたら触られた。ほんとに満員で押されまくっていたのでよく分からない状況だったけど、明らかにおかしい位置に手があった。
必死に振り払ったけどあんな状況じゃ誰がやったのか分からない。
電車の中にいるのがとてつもなく恐くなった。
多分、こういうことが溢れてる世の中で今さらこんなに驚いてるなんて私くらいだとは思う。
自分でもこんなにショックを受けるとは思わなくてビックリした。

たまたまワンピースを着てたの。特別スカートが短かったわけじゃない。
きっとあんな中じゃ顔なんてろくに見れないだろうからスカート履いてる人間なら誰でもいいんだろう。

こないだ『それでもボクはやってない』を観てそのときは仕事に関して裁判っていうことは起こりうるかもしれないと思ったけど、まさかこんなに身近なものだと思わなかった。

生物的に、男はいつでも"やる"側で女は"やられる"側。どんなに強い女の人でも結局はやられる方の立場なんだと思う。だって妊娠するのは女だけで男は知らん振りだって出来る。だからこそ産む喜びがあるんだろうけど。

なんだか、女って弱いな。と痛感した出来事でした。最悪なバレンタインデーだ。
毎日通勤ラッシュを経験されてる方には頭が下がります。