SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2010 8月28日

思い出は鮮明なうちに。今年もSLS1日目に参加してきました。長いし写真多めです。すみません。


今回は会場へ友人の車で。いつもライブ一緒に行ってる友人が用事で行けなかったのでこういうのにあんまり興味ない友人を誘ってしまった。だって行くって言うと思わなかったんだもの。友人宅へ行ったら案の定まだ寝てた。まあ前日夜勤なのでしょうがない。むしろ申し訳ない。7時30分には出発したのですが渋滞に巻き込まれ会場に到着したの12時ごろ。おおう見たかったよBAWDIESに世界の終わり。特にBAWDIESなんてロッキンもユニコーンとかぶって見られなかったのに。去年オフィシャルで9時頃には着いたのに、って思ってたら去年参加したの金曜日でした。そりゃ平日は空いてるよね。オフィシャルのバスも私たちと同じ時間くらいに到着してました。まあ渋滞だもんでしょうがないやね。
頑張れば世界の終わり見れたと思うんだけど友人に気を使ってしまったのと、次電話ズだしってことでレイクサイドステージ前で待つことに。

友人初めて見るノブの動きにビビる(笑)楽しいのは分かってるんです。暑いけどいつも通り踊りまくり。炎天下だけど風が涼しいのが山中湖ならでは。以下セットリストは公式より引用です。

M-1. I Hate DISCOOOOOOO!!!
M-2. Urban Disco
M-3. A.B.C.DISCO
M-4. SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!
M-5. D.A.N.C.E to the telephones!!!
M-6. Monkey Discooooooo
M-7. Love&DISCO

シャンディガフで乾杯休憩しつつ会場散歩。

晴れていますがまだ富士山は雲の中。

はい!来ました本日のメイン。今年の夏フェス3本目にしてやっと会えたよ!サカナTサカナタオルの魚臭い格好で気合い十分。興奮しすぎて友人置き去りにし前方へ。いつも通り女子サイドに来たらキーボードでねえさんがほとんどみえない。しまった。ザキオカさん肩出してしぇくしー。

M-1. 21.1
M-2. 明日から
M-3. Klee
M-4. ネイティブダンサー
M-5. アルクアラウンド
M-6. アイデンティティ
M-7. ナイトフィッシングイズグッド

21.1のアレンジが変わったような気がするの私だけ…?ほとんどkikUUikiからの曲になってしまったんだね。ちょっとさみしい。アイデンティティあがるわぁ。もう踊るしかねぇ。しかし曲間の繋ぎってなくなっちゃったの?なんだか違和感。一郎くんだんだんMCに安心感出てきた。YAZAWAのタオル持ってる人に「僕矢沢さんじゃないよ。」って突っ込む。(言葉はうろ覚え)どうでもいいけど公式の写真に自分の手が映ってる気がする。やっぱりサカナのライブは毎回間違いなく楽しい。裏切られたことありません。次は武道館だ。

このころになるとだんだん富士山が見えてきました。

ずっと生で聴きたくて楽しみにしてました。3人が横並びの珍しいセッティング。

M-1. Weapons of Mass Destruction
M-2. ベンガルトラとウィスキー
M-3. everything is my guitar
M-4. モンゴロイドブルース
M-5. クレイジークレーマー
M-6. 1984
M-7. FOLLOW ME
M-8. CITY LIGHTS
M-9. SAWASDEECLAP YOUR HANDS
M-10. すごい速さ

新曲(だよね?)からスタート。CDで聴いてる時から思ってたけどこのバンドドラムがかっこいいな!横から見れる事ってなかなかないから手の動きが見やすくて面白い。演奏中雲が流れてステージのむこうに富士山がくっきり。去年こっちのステージにフジが出ててその時も綺麗に富士山見えたんだよなぁ。志村うしろー!って心の中で思ってた。思い出しちゃったよ。しかしこのバンド若すぎやしないか?1984ってきっと生まれた年だと思うんだけど、そしたら私と1歳しか変わらないはずなんだけど。大学生くらいにみえる。かわいい。最後すごい速さで駆け抜けて終了。たのしかった。野音行きたいと思ったら売り切れてる。立見席追加販売しないかしら。

ステージ間にあるオブジェ。逆光で見にくい。

今年もあります気球。そういや去年ダイちゃんと気球に乗ろうっていう企画あったな(笑)

一緒に行った友人がハイスタファンだったのです。わりと前方へ。

M-1. Let The Beat Carry On
M-2. Go With The Flow
M-3. How Many More Times
M-4. Running On The Winding Road
M-5. HANDSOME JOHNNY
M-6. Stay Gold
M-7. Believer
M-8. Still Burning
M-9. Punk Rock Dream

ダイブがすごかった。初めて間近でみました。普通に女子もダイブするんだねぇ。びっくり。慣れてる人ばっかりでした。面白かった。途中でBAWDIESのJIMが飛び入りでギターソロ。すっごい嬉しそう。後で調べたらハイスタ大好きなんですね。かわいかったなぁ。(←ミーハー)KenがMCで「なんでSWEET LOVE SHOWERなんて名前付けたの?みんな疑問に思ってると思うんだけど。」(客席から「かーちゃんに誤解されたー!」という声。)わたしもYouTubeで検索してびっくりしました。この時フロントエリアでたばこ吸ってる人が居てイラッとした。危ないじゃん。信じられない。注意できない自分もダメなんですけどね…。Stay Goldでどんどん前に吸い込まれていく人たち。私もテンションだだ上がり。楽しかった〜。友人にも楽しんでもらえたようで一安心です。

ここで再び休憩。ステージの向こうにフジサーン

山梨ということで吉田うどんだぜ。

お店の人に「特製の辛みそ入れるとおいしいですよ。」って言われて入れたらこれがめちゃくちゃ辛かった。ヒーヒー言いながらフォレストステージへHiGEをチラ見。忙しい。
このステージ普通にトラックなんすよ。ありえねー。アーティストに失礼じゃないか?髭さん人気あるのになぜこのステージ?案の定人大杉。しかもハナレグミとカブっとるしねぇ。全ステージかぶりなく見られるのがSLSのいいとこなのに台無しじゃないか。とここでつらつら文句を言ってみる。髭の皆さんも渋滞にハマり直前に着いたようで妙なテンションで面白かったです。
途中で抜けてハナレグミを座りながら聴く。まったり。だんだん太陽が沈んできました。


疲れて体力の限界でしたが音が聞こえてきたら自然と踊ってた。会場の隅々までみんな踊ってる。圧巻。

M-1. BACK ON MY FEET
M-2. DRAIN
M-3. MORNING AFTER
M-4. STAY
M-5. KICK IT OUT

5曲しかやらなかったかなぁ。長く感じました。暗くなってきた会場に緑の照明がすごく映えてた。やっぱりかっこいい!

エゴラッピンも聴きたかったけど帰る準備しつつトリに備えます。本日のベスト富士山ショット。

M-1. GREAT NUMBER
M-2. 労働CALLING
M-3. オトナノススメ
M-4. あの夏のバラード
M-5. 夏のお嬢さん
M-6. 真夏のキリギリス
EN-1. 酒燃料爆進曲
EN-2. サスパズレ

去年のカウントダウンジャパンでチラ見してそれがすっごくたのしくて。今回もかなり楽しみにしてました。しかもトリ。楽しくないはずが無い!もう一曲目から飛ばしまくり踊りまくり。増子さんのMCも冴えまくり(笑)爆笑しまくったけど内容覚えてない!さらっと演奏し終えて退場するメンバーに「えー!」の会場。退場しながらアンコール要求する増子さんwアンコール要求するアーティスト初めて見たwwwアンコールでも踊りまくって最後に若手バンド勢ぞろい。ボウディーズとかオカモトズとか電話ズがいた気がする。大勢でザイルに対抗(増子さん談)して華やかに終了ー!知らない曲もたくさんあったけど楽しかったー!!

やっつんのDJまで参加してホテルへ向かいました。今年も晴れてロケーションも最高。できればカヌー乗りたかったけど遅く到着してしまったので叶わず。色々あったけど楽しかったです。来年は2ステージに戻してほしい。また来年来れますように。