ひとりフェス奮闘記

今日は一日体がだるかった…。お休み取っといてよかったです。さて、まさかの友人入院で急遽ひとりフェスとなってしまったロッキンですがなんだかんだで楽しめました。私すぐ書かないと永遠に書かないことに気づいたので(←いまさら)簡単に感想を。

まず6時集合で東京駅からバスツアー。ひとりだとバスどうなるんだろうって心配してましたが隣に人は来ず非常に快適でした。寝てたらひたちなか。どこでも寝られる女。

会場について余った友人のチケットをどうにかして(これが一番嫌な思いしたんだけどね…。)、いざ入場。9時ごろ着いて時間があったのでクロークに荷物を預けて場内散策。これがロッキンかぁ。さすがに広いなぁ。と思いながら一周回ってジブリのオブジェに感動しつつここに金取られるのってどうよって思いつつ冷やし茶漬けで腹ごしらえ。そんなことしてたら渋谷じいの朝礼が聞こえてきたのであわててグラスステージへ。

フジフジの時と一緒で「BE MY BABY」のイントロで登場。一曲目の「デリケートにキスして」聴いてて思い出した。わたしそういやファーストアルバム大好きでめちゃめちゃ聴いてたんだった。MCもさすがで面白い。「みんな俺たちに振り落とされないよう着いてきてくれよな。」って言った後にまさかのBIG BANGのカバー!爆笑でした。オジャパメンも懐かしくて楽しかった。

このあとどうしても食べたかったメロンまるごとクリームソーダを食す。

分かっちゃいたけど食べにくい。むこうで吉川さんの曲が聞こえます。そんなこんなしてたらレイクのHiGEさん2曲しか聴けず。しまった。青空聴きたかったな。

そのあとDJブースでなんとなく興味があったgroup_inouさんへ。見た目とめちゃめちゃギャップがあるパフォーマンスで面白かった。客のノリが物足りないらしく煽りまくってました。そのままFPMVS☆Taku Takahashiへ。エロいダンサーのねーちゃん登場した途端前へ突進する男たち。おい!(笑)そしてまさかのDJ OZUMA氣志團の格好のまま登場。もうアゲアゲです。あやまんJAPANみたいなのも面白かった。氣志團みんなで2回目のオジャパメン。楽しかったけど暑さの限界になり避難。
Tシャツ着替えて森の木陰に行ったらあまりに涼しくてそこから出られず。あそこいいわぁ。遠くで音速ラインを聴きました。そして森の似合うトクマルさん。全部聴きたかったけど今日のお目当ての為泣く泣く抜ける。

ずっと生で聴いてみたいと思っていたのです。何気に数年前から好きなスピッツ。草野さんが出てきて「わぁ!本物だぁ!」とすでに感激。声を聴いて更に感激。CD以上の声。なんて素敵なんだろう。ポロシャツのボタンきっちり閉めてるの見て志村を思い出しちゃったり。ベタだけど「チェリー」で名曲再確認。MCユルいなぁ(笑)謎のC&Rもあり。CMでいいなぁと思っていた「ビギナー」で胸が震える。そして私が一番好きな曲「けもの道」!!!まさかここで聴けるとは。私この曲ほんとに大好きで7年くらい携帯の着信に設定してました。携帯替えてからもう着うたサイトのリストから削除されちゃって設定できないのだけれど。この曲聴くと実習の励みにしてた頃思い出して泣けてくる。ううう。夕焼けがスピッツの名曲とあまりにマッチしすぎていてとにかく感動しました。この日のベストアクト。

スピッツの後の空

謎の格好で登場(笑)あれベイシティローラーズのコスプレだったのね。分かんなくってなんだかすみません。でもサタデーナイトは中学の時英語の授業でやったから歌える。最近の曲と昔の曲合わせてやってくれました。「HELLO」はどうしても志村のこと思ってしまうんですよねぇ。思わずうるっときてしまった。「WAO!」はほんとに楽しい。そして誰よりもステージのうえの本人たちが一番楽しそうなのが見ていて微笑ましい。

実はスピッツの頃からフラフラ、クラクラして来ていたので大迷惑に後ろ髪引かれつつ早めに退散。貧血のせいなのか熱中症になりかけていたのか。水分塩分ちゃんと取ってたつもりだったんですけどね。水戸でホテル取れて良かった。明日の為に速攻就寝です。

しかしこの日は見たい人たち少なかったにも関わらずかぶって困った。andymoriBAWDIES見たかったよう。SLS楽しみにしてます。