一面のお花畑

数日前に毎年恒例秩父の芝桜を見に行ってきました。去年の記事はこちら。写真多めです。

もう何年目だろ。5回くらい行っているでしょうか。毎年車で行ってるんですが、今私が住んでいるところからはかなり遠いので久しぶりにレッドアロー号で行きました。


駅から歩いて行くこと10分。敷地内に入るとしだれ桜?花びらの形がかわいい。ピーク過ぎた頃です。

そして300円払って芝桜の会場へ。ですが腹が減っていたのでまずは腹ごしらえ。会場には秩父の特産品など出店がたくさん出ています。

手打ちそばの山菜てんぷらのせ。イカげそも食べました。出店のおばあちゃんは寝ていました。かわいい。

やっと芝桜。去年より遅い時期に行ったのに寒さの影響かまだ7分咲き。

ちょっとハゲとる。芝桜は拡大するとこんなふうになっています。



こういう色の違いで全体の模様を作っているようです。手入れが大変だ。

しばらく散策してまた小腹が空いたので食べ物コーナーへ。去年食べて感動したまるごとイチゴジェラート再び!

おきうね農園というところのものです。そのまんまいちごの味がします。超おすすめ。

そしておっきりこみうどん。もう小腹ではない。

最後に一周して帰りました。毎年きれいで心が洗われます。来年も来るよ。