とりとめのないはなし

フジの再始動のお知らせがあって、いろいろ考えました。シングル集とかBOXとかEMI最後の金儲けだとかJAPANこのタイミングで表紙だなんてあざといとかまぁ思わなくもないけど、金儲けでもなんでもさせてあげればいいじゃんと思う。それがメンバーやスタッフや志村の家族のお金になるのなら喜んで出すよ。表紙だってそりゃ志村の生きてる時に載ってたらもっと嬉しかったし本人も喜んだと思うけど、私はこのタイミングだってうれしい。

私はファン歴がとても浅くて良く考えたら自分がファンになってからリリースされたものが無かった。だから余計にランキングとか売り上げとか気にしてなかったけど、志村が亡くなった後後追いでウィキとか読んでたらこんなに売れてなかったのかってびっくりした。もちろん売り上げが全てじゃないですけど単純に勿体ないなって。だってあんなインパクトが強い銀河ですら最高49位。大好きな金木犀も50位。一番ダークな蒼い鳥が一番順位が高かったってのがフジらしいっちゃらしいけど。こんな素晴らしい曲たちがほとんどの人たちに知られることなくきてしまって、自分たちが作ったわけでもないじゃにーずの曲がひとり勝ち状態ってのはやっぱおかしいんじゃないのかなとか思っちゃうわけです。まあわたし嵐ファンですけどね!タイアップついて嵐が出せばなんでも1位ってのはおかしいよね。

だからシングルコレクションやBOXがきっかけでフジの曲がいろんなところに拡がって行ったらうれしいなと思います。特に私はフジのカップリングが大好きなのでカップリング集を多くの人たちに聴いてもらいたい。虫の祭りとセレナーデが大好きすぎる。どっちも亡くなってから聴くとひどく切なくなるけれど。Day Dripperやスパイダーとバレリーナもへんてこで大好き。Cheese Burgerまで入るなんて太っ腹だね。総君だっていい曲かくのよ。

もちろん一番うれしいのはNEWアルバムです。志村が残してくれたものをメンバーがどんな形にしてくれるのか。きっと志村は上の方であーでもないこーでもないって文句言ってるんだろうな。自分のことなんてどうでもいいけど、少なくとも私はアルバム出るまで色々頑張ろうと思った。くじけそうになることはたくさんあるけど。フジQとアルバムがあるなら頑張る。その後が怖くもあるけど。