version21.1second

今さら感はありますがライブの感想を。会場は品川ステラボールでした。わたしここ初めてだったんですが、設計ミスなんじゃないかと思うくらい動線の長い構造でした。ロッカーの配置あれじゃ混むに決まってる。そしてドリンク代払う場所ありました?わたし気づかなくってそのまま入っちゃったよ。ドリンク代払わなくていいライブハウスなんてあるのかなぁ。よくわかんないや。

入ってステージの配置を見たらテレフォンズっぽかったので後方へ。この日すこぶる体調悪くてちょっと大人しくしようと思っていたのです。だってモッシュが怖いんだもん。お客さんテレフォンズファンがほとんどじゃないかってくらい多かったですね。そして若いね。なぜかカップル率高いね。おばさん肩身が狭いよね!
やはり1番目はテレフォンズ。本日もノブの動きがキレキレです。電話ズは始まっちゃうとやはりテンションあがって踊ってしまいます。たのしい!CDJでもやってたと思うけどRe:Lifeって新曲好きです。電話にしてはおとなしめだけど。私の周り、ゆったり踊ってる感じで一安心でした。

2番はオウガ。CDJで初めて見て以来でとの生声にやられています。わたしはCDよりも生の声のがすごく好き。オウガってCDだともうちょっと大人しい印象あるけど生で聞くと結構ドラムとか激しかったりしてイメージががらりと変わります。コインランドリーの「はぁい」がかわいすぐる。そしてでとの「ありがとう」の言い方に毎回脱力させられる(笑)今回私のだいすきなしらない合図〜はやってくんなかった。ああCDJが悔やまれるよ。照明がなんて言ったらいいのか分かんないけど幻想的な感じでオウガの雰囲気にとても合っていて良かったです。

3番目はサカナクション。これまで温存していた体力はここに持ってこようと思っていたので右前方へ。私女子組スキーなのでいつも右に行きます。そしたらDJブース発見。それまで全然見えなかったんです。なんだか申し訳ない。転換中ノブと石毛も出てきて盛り上げてました。いい人だね。
そしてサカナクション登場。セトリは定番のまま。今回がこの定番セトリ最後らしい。アルバム出るしね。サカナのライブってなんでこんなに楽しいんだろう。自然と体が動く。姐さんメガネなし。美しさに磨きがかかってきてるよ。三日月サンセットのイントロ、ザキオカさんかっこよすぎ。ネイティブダンサーの手拍子わたし完璧です。あと、今回はじめて気づいたんですがもっちって声がすごいきれいだね。ハモリが素晴らしかった。ナイトフィッシングイズグッドのコーラスでサカナは全員声がきれいだしうまいなとは思ってたけど、今回もっちのすばらしさに気づいたよ。あと関係ないけどアルクアラウンドのCDエキストラの写真、もっちのセンス良すぎだよ。サカナのレーザーで厚生年金のライブ思い出して切なくなったことは内緒です。照明でサカナのロゴが出てきたときは「おおっ!」ってなったけど、それが回りだしたときには思わず笑ってしまった。なんか変。しかし今回ナイトフィッシング〜で山口氏大サビの入り間違えてみんなズコーってなりました(笑)あれは恥ずかしいわ。アンコールで大好きな白波トップウォーター。心に染みます。
トーキンロックのインタビュー見たらアルバム更に楽しみになってきた。私セカンドアルバムのNIGHT FISHINGが一番好きなんですがその雰囲気に近いそうです。

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING

組曲」と呼ばれてる曲の正体も気になるところ。これ以上ライブのチケット取れなくなるのは困りますが、山口氏は明確に「売れたい」と言っているので彼らの目指すところならしょうがないね。オールナイトイベントすっごく行きたいけど、いつもライブ付き合ってくれる友人がどうもサカナだけは苦手なようでサカナのライブはいつも1人参加なんだよなぁ。さすがにオールで1人は勇気ない。サカナカマが欲しいよう。

そんな感じで楽しかったです。また次もやってほしい。