志村會に行ってきました。

先に言っとくと超長いっす。

1日経って少し落ち着いてきたので、気持ちが新鮮なうちに残そうと思います。

夜勤が意外とスムーズに終わったのでそのままシャレオツな街で手紙用のポストカードと花束を購入。ポストカードなかなかいいのがなくて何件も回ってしまった。花屋さんも以前利用してかわいい感じだったのでそこにしたらたまたま新人さんに当たってしまって、献花用と伝えたら先輩に相談しに行ってて心配になってしまいました。いつもは大歓迎なんですが今日ばっかりは頼むよと。桜をどうしても入れてほしくて、いかにもな感じの真白にはしたくない。黄色とかも入れてほしいと言ったらくちゃくちゃになってしまってw気づいたらピンク一色になってしまった。あげるの男の人なんだけど…。納得いかなかったけど何も言えないチキンな私。でも桜があってよかった。

家に一旦帰って準備して。手紙を書いてたらその時点でもう泣けてきてしまって。というか帰りのバスでもう泣いてたんだけど。ていうか夜勤の休憩中にもう泣いてたんだけど。ほんとだめっすわ。頑張れば昼の部にも間に合ったんだけど落ち着いて行った方がいいと思って夜の部に参加することに。

新宿で中央線に乗り替えたら中野が近付くにつれだんだん怖くなってきてしまって、ホームを降りたところで一歩目が出なくなってしまった。でも何とか自分を奮い立たせてサンプラザへ向かう。改札を出たらまだ献花時間になっていないのに花を持った人がたくさんいてそれだけで泣きそうだった。並んでいるとき隣にいた女の子は何とか半島っていう紙袋持ってたからきっと県外から来たんだろうなぁ。そういう人はきっとたくさんいたはず。並んでるときもずっと泣きそうだったけど、周りの人たちはしっかりしていて誰も泣いてなかったので踏ん張った。CDJの時は気の許せる友人が一緒だったのでもうボロボロになって立てないほど泣いたけど、今回は一人なのでしっかりしなきゃと思ってました。このときは。

開場して列がどんどん進んでいく。メッセージカードが渡されてここに志村へのメッセージを書いてくださいと言われた。私はもう手紙を準備していたので大事に持って帰りました。ロビーあたりから銀河が聞こえてきて、ホールではずっとフジの曲が流れてきました。献花台にはお花で作られた大きな富士山とギター。ナタリーの画像見て免疫付けていったつもりだったけど、自分の目で見たらやっぱり涙腺崩壊でした。ナタリー→
席に着いて開演時間を待ちます。やたらかっこいい写真を見上げる。誰あれ。あんなかっこいい人私知らない。あんないい写真どこに隠してたんだよ。お花の前に置いてあるギターとアンプ。メッセージカードを入れるギターケース。なんだか夢みたいな光景だ。待っている間にもずっとフジの曲が流れていたんだけど「笑ってサヨナラ」が流れた途端明らかに会場の空気が変わった。

どうにもならない事が多すぎる
どうでもいい事なら良いのに

ここ何週間か僕は独りで色々考えてた
どうしてなんだろう どうしてなんだろう

お前に聞きたいよ、ばか!とひとりつっこみ。歌詞が当てはまりすぎなんじゃ。しかしここでもさすが頻尿女。どうしてもトイレに行きたくなって係のお姉さんにトイレの場所を聞こうと思ったら、言葉を発する前にお姉さんから「大丈夫ですか?!」どうやら号泣してたみたいです。恥ずかしい…。実はCDJの時にも泣きすぎて、嗚咽して、隣にいた明らかに年下の子に「大丈夫ですか?」って言われたんだよね。いい大人なんだからしっかりして。自分。

すっきりして席に戻ると間もなく会が始まりました。昼の部ではメンバーがはじめに献花したみたいですが夜は姿が見えませんでした。でも無理してもらいたくないので良いです。まずスタッフさんからここに来られなかったファンからの花を献花。行かれなかった方々、ちゃんと心を込めてスタッフさんが献花してくださってましたよ。ダーハラさんが先頭にいました。続いてファンが献花。長い列がうねうね進んでいきます。気づいたら後ろに会場いっぱいの人が並んでいた。志村、平日だよ?すごいよ。

献花台前の関係者席にご家族が座っていました。目が志村とそっくりなお母さん、妹さん、お姉さんみんな泣いてた。お父さんなんだか厳格そうな方でした。もちろんご家族みんな辛いけど、お姉さん辛いね。私にも妹がいるのでもし…と考えたら堪らなくなった。自分が号泣してしまってしっかりご家族にお辞儀できなかった。本当に私は子供だよ。
献花の前に曲が変わって私の大好きな「赤黄色の金木犀」。もう、なんてタイミングだよ。

もしも過ぎ去りしあなたに
全て伝えられるのなら
それは叶えられないとしても
心の中 準備をしていた

準備してたけど、何にも言葉が出てこなくて真っ白になった。志村、なんでそんなところにいるの?早く降りてきてよ。みんな待ってるんだよ。
花束を舞台の真中に置いてきた。ギターケースの中にはたくさんの手紙と志村の大好きなコーラ、アメスピが置いてあってみんなの愛に少し笑顔になれた。卒業アルバムも置いてあったらしいですね。気づかなかったな。

ホールの出口ではダーハラさんが一人一人に「ありがとうございます。」と肩を叩いてくれて頭が下がった。そして今日のチケットと封筒に入ったポストカードをスタッフさんが渡してくれた。チケットは予想してなかったのでグッと来て益々泣けた。外に出る前に少し落ち着かせようと通路の赤い椅子に座ったら動けなくなってしまった。しばらくそこでファンの方々の顔を見ていた。みんな志村のこと大好きなんだなぁ。

ロビーにマイクやらギターやらいつもの舞台上のセットが置いてあった。

アンプは福岡で総君に壊されたって怒ってたマッチレスだな。SLSでまたそのアンプに乗ってた総君に蹴り入れてたっけ。好きだったスタバのコーヒーもあるよ。足元にはセットリスト…っていつものアレがない。歌詞のカンぺがないよ!足で器用にめくってたじゃんか。それでもいつも間違えてたけど。

終わった後もなんだか中野から離れられなくて近くでご飯食べてきました。あんまり食べられなかったけど。帰る7時ごろには列は更に長くなっていました。すれ違う人みんなお花持ってた。ほんとに老若男女いたよ。1万5000人来てたみたいですね。武道館でやれたじゃないか。
帰ってからいろんな記事を読んだけどレコード会社の移籍決まってたんですね。だからネトネト終わったのか。4月にシングル出す予定だったとか何を聞いても悲しみが増すばかりです。

志村會で区切りがついたとか前を向けるとかは全然なくて。正直CDJもこれも参加できたのにまだ実感がわかないんです。夢を見てるみたい。だって志村が死んじゃうとかそんなことありえない。どうしようもないことなのにどうしようってそればっかり。志村のせいでそれまであった自分のちっぽけな悩みはどこかへ飛んでしまいました。ただ、なんでもない毎日に感謝するようになりました。明日が来ることはあたりまえじゃないんだって。素晴らしいことなんだって。そのきっかけがこれって悲しすぎるけれど…。

今回の會を企画してくれた方々、スタッフの皆様には心から感謝します。お金も取らないでここまでやってくださるとは正直びっくりしました。志村は良い事務所に入ったね。お花を久々に買って、手向けて、お花の持つパワーにもなんだか助けられた気がする。思えば志村の詩には花が多く出てくるよね。男の子なのに。7月10日にも12月24日にもお花を買って飾ろうと思います。そして一生フジファブリックを、志村の作った素晴らしい歌を聴き続けるよ。

こんな長文になるとはw最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございます。まだしばらくこんなポエム調が続くかもしれませんが許してくださいw