プロローグ

突然ですがこれから旅行記を書きます。


今回の旅行は、仕事を辞めるにあたって同期と一緒に行こうとずっと前から決めていました。
しかし仕事が忙しいのと、辞めることに対して現実味が沸かないのとでなかなか旅行先が決まらない。
はじめは寒いしゆっくりしたいねーってことで、ハワイとかモルディブとかマレーシアとかのビーチリゾートを考えていました。

しかしここで来ました「のだめヨーロッパ編」。

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

もともとドラマでもプチハマリしていましたが、SPの完成度の高さに完全にドラマのだめ界の住人へ。
そしてビデオを貸したところまんまと友人も影響され(笑)急遽全然考えてなかったフランス旅行が決定しました。

それからいろんな旅行会社をまわり、ネットで調べまくる日々。
はじめはANA確約便のツアーにしようと思いましたがANA便混み過ぎて空きなし。JAL便も空きなし。
どうしようーと唸っていたところ、モンサンミシェル・ロワールの古城巡り・ヴェルサイユ宮殿のツアー+空港からホテルの往復送迎があるお得なプランを発見。エールフランスなら空きがあるとのことでそのツアーに決定。

その日から頭の中がパリ一色。仕事どころじゃない日々が続きました(笑)


まずはガイドブック購入。

色々あって悩みましたが、のだめのロケ地(というかマンガ版のモデルになったところ)マップが付いていたのでベタですがこれに決定。
他にもパン屋さん特集の本とか雑貨屋さん特集の本とかたーくさん種類があったんですがそこまで手が回らず。
結局細かい情報はネットで調べることになりました。