ドラマ「それが答えだ!」

夏になると必ず見返したくなるドラマがあります。

フジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」サウンド・トラック・クラシック・ヴァージョン

フジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」サウンド・トラック・クラシック・ヴァージョン

それが答えだ!

それが答えだ!

残念ながらDVDやビデオは出ていないんです。
wikiで調べたらジャニーズの子が色々やらかして出せないんだそうな。
あほか!そんなもんテキトーにごまかしとけ。全くこれだからジャニーズって。*1

わたし、このドラマが今まで見た全てのドラマの中で一番好きで。
ちょうど私がこの中に出てくる生徒たちと同い年の中学3年生の時にやっていたドラマなんですが、年齢も一緒だし、ド田舎に住んでたし、当時吹奏楽をやっていたのですごく自分と重なる部分があって毎週それはそれは楽しみにみていました。

「人が死ぬ」とか「不幸があって」とかで泣けるドラマはたくさんあると思いますが、そういうことじゃなくて毎回大笑いして泣けたドラマってこれ以外にありません。
もちろん自分も部活やってたんで突っ込みたいところはたくさんありましたが、それ以上に面白かった。

私は何年か前に再放送したものを全部ビデオに録って保存してあるのですが、関東では再放送一回もされてないんですね。
もうフジは「ナースのお仕事」とかくだらないものばっか再放送しないでこういう良質なドラマを流していくべきだよ。
再放送の時地元にいてよかったよ。ありがとうやっぱイチバン東海テレビ

内容は世界的に有名なマエストロ(三上博史)がとある事件でクラッシック界から追放されて田舎の中学校のオーケストラ部の指導をする。って話なのですが、まず三上さんのマエストロがもうはまり役で。「オレ様至上主義」みたいな役でしたがこの人しか考えられないって程はまってた。
最後の指揮なんてうまかったもん。すごい勉強したんだろうなあ。

オケ部の顧問役で萩原聖人。これも良かったんだなー。
楽器は何もできない、明るさだけがとりえの先生なんですが爽やかでとてもハマってました。
「らっきょう!」「はいっ!」ってのに何回も泣かされたよ。

あと忘れちゃいけない藤原竜也様。これがドラマ初出演作なのですが演技がものすごいフレッシュ(笑)でもそれがこのドラマに合っててとってもいい。
しっかし、美しいです。「美」以外のなんでもない。
これきっかけでファンになったのでもう10年近くですか。10年!?もうそんなに経つのか。そりゃ私も年とるよ(泣)

他の共演者たちも今考えるとすごく豪華。
深キョンも出てたし、藤原紀香も出てた。ライバル校の生徒として小栗旬もちょこっと出演。(ほんとにちょっと)
いま再放送しても全然いけると思うし、DVDボックスも出たら絶対買うけどなー。


あと全編通して音楽がとっても良かった。
サントラも素晴らしいけどなんと言ってもこれ。

わたし、それまで部活でやってたから自分が演奏した曲に思い入れがあるのはもちろんだったけど、演奏したことない曲にこんなに思い入れが強いのは初めてでした。
もう大好きです。どの楽章もすき。自分の好きなクラッシックの10本の指に入ると思う。
私が持っているのはベルリンフィルカラヤン指揮のやつですが、他のも含めて4枚持ってる。なんならスコアまで買おうとしてしまった。(買ってどうするつもりだったのか。)
いつか生で聴きたいってずーっと思ってるんですがねぇ。

そうそう。これロケ地まで行っちゃったんですよ。
茶店となってたペンションに泊まって、学校に行ってきた。
もう廃校になっちゃってたんだけど、ドラマそのまんまの景色が残ってて感動しました。
山梨いいとこだよな。住みたい。


なぜ、今こんなこと長々と書いているかというとネタバレ怖くて嵐ブログまわれないからです。
我慢我慢。

*1:それに今思いっきり踊らされている人。人生わからない。