ap bank fes‘10

今日は富士山の向こう側へ飛んでつま恋で行われたapbankfesへ行ってきました。友人に誘われて今年で二回目。フジQの感想は家でじっくり書きたいのでまずこちらからさくっと。


入場ゲート付近。これを見た友人「あれ?ここROCKS TOKYO?」

まずはシークワーサービールを購入。アルコール弱いので酔わないか心配だったけど*1、次々と汗が吹き出すので全く酔いませんでした。
わたしが見れたのはSalyuちゃんから。はじめて見ましたがなんて気持ちのいい歌い方するんでしょう。聴いててスカッとします。そして衣装がなんだかエロい。続いてKAN。なんと警官の格好してチャリンコで登場。なぜwwwと、のっけから持ってかれてさらに「愛は勝つ」。いやでもテンション上がるってもんです。
次は隣のステージに移ってGOING UNDER GROUND。初めてだし、知ってる曲数曲しかなかったけどすごいよかった。鍵盤がキラキラしてた。*2フェスってこういう新しい発見があるからおもしろい。CD借りてこよう。


休憩時間に冷やし茶漬けなのにぬるいものとレモネード飲んで、とまったりやっていたらミスチル3曲しか聴けず。トイレも売店も空いてて超快適だった(笑)

タイムテーブル見たときから思ってたけど、ミスチルの次になんとフラカン。なんたる拷問(笑)去年SLSで見たフラカンが面白くって今回も一番楽しみにしてました。開始直前になってもまぁ人がいないいない。さくっとフロントエリアまで行けてしまった。でもフロントエリア盛り上がりまくり。もう後ろは見ないことにした(笑)しかし楽しかったぁ。ヨッサホイで踊りまくってきた。終わった後apのTシャツ着てるお客さんたちが口々に「良かったねー新発見だよー」と言っていて私まで嬉しくなってしまいました。
次は2日連続真心ブラザーズ。どか〜んの時にダイちゃんの師匠が踊りまくっててYO-KINGに「弾きなさい!」って怒られてたwミスチルの方の(笑)桜井さんにリクエストされたっていう「スピード」って曲かっこよかったなぁ。「演奏中に誰か倒れそうです。」って言うほど激くてベースがゴリゴリでした。

最後はBankBand。私はフジファブリックファンなのでね、正直カバーに納得いかないこともあってその時だけトイレに行こうかと思ってたんですが(笑)やっぱりイントロが聞こえてきた瞬間、身動き取れなくなってしまった。何万人という観客の前で「若者のすべて」が歌われて、みんな聴き入ってる。すごいよ志村。そりゃもちろん志村の歌のが好きに決まってるんだけど、楽曲の持つ力を目の当たりにして涙が止まらなかった。この中にはカバーでフジの存在を知った人や、まだ知らない人もたくさんいるだろうけど、少しでもたくさんの人に志村の思いが届けばいいな。この場所で聴けて良かったです。舞台裏にいた真心兄さんたちはどんな事を思ったのかな。フジグッツ持ってる人もチラホラ見かけました。

ほんとはヘンプのアクセサリー作って帰りたかったんだけど、思いのほか前方に来てしまっていたため退場に時間がかかってしまい間に合わず。さいごにラーメン食べて終了。替え玉したら汁が少なすぎて汁なし麺みたいになった。

そんなこんなで、今年から他のバンドが入って2ステージ制になったり、ブロック廃止になったりしましたが、去年よりずいぶん楽しかったです。ただね、去年も思ったけどマナー悪すぎ。他のフェスでこんなにマナー悪いの見たことない。フロントエリアでシート広げてでっかい荷物置いて座ってるし、ブロックの出口付近で座り込んでその人たちのせいで退場に時間かかるし…まぁ直接注意できないわたしもだめなんですがあれはないよ。せっかくゴミの分別とかきちんとやってるのに台無しです。もちろんちゃんとしてる人たちもいますけどね。是非桜井さんに直接注意してもらいたい。彼が言えば一番マナー良くなると思います。

*1:じゃあ飲むなって話だけど、ああいうとこ行くとついビール飲みたくなっちゃうんだもの

*2:キーボードの方はサポートでしたが