上がってますってば!

カエラちゃんの武道館ライブ行って来ましたよよよーん。
かわいかった!顔ちっちゃ!ほっそ!
歌も声量あってすごくよかったです。
以下初心者の感想。うろ覚えです。


カエラちゃんということで、お客さんの年齢層が若いんじゃないかとビクビクしながら行ったのですが、お母さんくらいの世代の方もいたり、スーツ姿のサラリーマンの方がいたりとなかなか年齢層の幅が広かったですね。
男の子のファンが多いかなと思ってたんだけど半々くらいだったかな。

席は2階席のかなりうしろの方だったんですが、正面だったので見易かったです。
というかこないだ見たのがあらすぃーさんのドームコンだったので、会場が全然狭く感じて充分見えました。

一曲目何が来るかなーと思ってドキドキして待ってたんだけど、予想外の「Scratch」!
一発目は盛り上がる系の曲で来ると思ってたのでびっくり。
でも私、この曲アルバムの中で一番好きなのです。
舞台の上は白い布の幕が一枚張られていてカエラちゃんがキーボードを弾いている姿がシルエットで見える状態。
はじめっからなんだか鳥肌が立ってしまいました。

私、記憶力悪いんでイマイチ曲順覚えてないんですが次が「Magic Music」だったかな?
周りのお客さんも割りとノリが良くていいカンジ。
ライブの時周りのお客さんがどんな人たちかっていうのは私にとって結構重要だったりするのですが、今回は良かったです。

んで何曲かやって一発目のMC。
普段周りにいる人たちって一緒にいることに慣れてしまって嫌なことばっかり目についちゃう。
初対面の人たちやなれない人たちに対してはいいところをたくさん見つけられるのに、段々それが出来なくなってきちゃう。
だからもっとなんでこの人たちと一緒にいるんだろうって考えて大切にしていきたいって考えてこの曲作りました。
みたいなこと言って*1「ワニと小鳥」をうたってくれたんだけど、最近友達のこととかで色々考えるとこがあったのでほんとにそうだなーと思って泣きそうになってしまいました。
そうやって聴くとワニと小鳥ももっといい曲に聞こえるから不思議。

で、そのあと「リルラリルハ」とか「トゥリル トゥリル リカー 」とか明るめの曲やって、しっとり系の曲へ。
「dolphin」の時の照明がすごくキレイでした。ていうかあの曲あらためていい曲だな!

このあとだったかな?MCの時にちょっとうるさいファンの人がいて「わたし喋ってるんだけど。」って若干キレ気味だった(笑)この子素直だなー。
話は幼稚園の時に友達と喧嘩して悪くないのに先生から怒られたって話をしてたな。未だに腹の虫が治まらんらしいw

その後はシングルの曲やScratchの曲はほとんどやってくれたかな。
CDで「Ground Control」のアルバムバージョン聴いた時に、「これライブでやったら盛り上がるだろうなー。」と思ってたんだけど案の定ちょう盛り上がった!
一階二階三階って分けて「ヘイ!」って掛け合いやったんだけど、「わー武道館っぽい!」ってカエラちゃんがすごい楽しそうで。私も全力でやっちゃったよ。
「You know you love me ? 」は初めて聴いたのですが*2すごいすきかも。

最後のMCで「武道館すごい緊張したけどお客さんたくさんはいってよかった。周りの人たちに感謝したい。」みたいなこと言って感極まって泣いちゃって。わたしもつられてもらい泣きしちゃったよ。
私も、周りのお客さんも最後の方は最初よりぜんぜん盛り上がってる感じで楽しかったです。
初めて行ったけど行って本当に良かった。今度はZeppツアーやるみたいなんですがそれにも是非行きたいです。
一緒に行った友人も楽しんでくれたみたいでうれしかったなー。

カエラちゃんの「ありがと」の言い方がすんごいかわいくてメロメロになりました。
あんな風に言われたらなんでもやってあげたくなっちゃうだろうな。
言い方だけでもしばらく真似してみます。*3

*1:激しくうろ覚え。

*2:事前に勉強しようと思って借りてきてたのに聞いてなかった。もったいない。

*3:性格的に無理だけど。