完全のだめモード

はじめまして。
今まで1つのブログでやってきたのですが、ごちゃごちゃになってきたのでこちらを作りました。
こちらでは好きなものについてだらだらと書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


今日、買い物に出かけて来ました。
目的は 1.R.シュトラウスのCD
    2.友達の誕生日プレゼント
    3.披露宴の2次会に着ていく服 だったんです。

ところがひとつも買ってません。でも財布の中はほぼからっぽ。

どこで予定が狂ったのかというとタワレコですよ。



タワレコ行ったら【のだめコーナー】なるものが出来ており、作品に使われたCDがずらり。
もともと『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』を買いに行く予定だったので、
「これがのだめシールもらえるやつかな?」と思って見てたんです。
でもキャンペーンのCDには『英雄の生涯*1入ってなかったからやっぱamazonで見つけた1500円のやつ探そうと思ったんだけどないの。

探してたのはこれ。

R.シュトラウス:作品集

R.シュトラウス:作品集

ていうかこれやっぱ安すぎじゃない?ホントにこの値段なのかなぁ。


で、色々見てたらそういえば『サロメ』もR.シュトラウスだった!って気付きまして。
どうせなら『ティル』『英雄の生涯』『サロメ』3つとも入ってるやつが欲しいと探しまくること30分。
だって日本語で書いてあるやつならいいけどほとんどドイツ語(?)とかなんだもん!全然わかんない。
R.シュトラウスコーナーに座り込む怪しい女一人。(苦笑)

ツァラトゥストラはかく語りき』が入ってるやつならいっぱいあるんだけどむしろ私はそれはいらんから『英雄の生涯』入れてくれと思ったよ。

で、結局3つとも入ったやつはなく。あ、カラヤンのやつでね。
私、知識ないからいつも「カラヤン買っときゃ大丈夫だろ。」と思ってる単純な女なので。

でもせっかくだからティルとサロメ入ったやつ買っちゃおうかな〜と思って店内うろうろ。

そしたら自分の母校が入ってるDVDを見つけてしまい。
気付いたらレジに直行してました。あれ?

そこで5000円の出費。もうCD諦めました。

もちろん持ってるんですけどね。あの時代ビデオだったから前からDVD欲しいなと思ってて。
まさかあんな昔の大会のあると思わなかった。見つけたときちょっと感動してしまいました。
さすがタワレコ。これからもよろしく。



ティルといえば私、初めて聞いた時
「なんじゃこの曲!全然愉快じゃなーい。イラっとするわ!」
と思ってしばらく嫌いだったんですよ。

でも某大会で常連校の演奏聴いて大好きになりました。
ふとしたきっかけで曲の印象変わることってありますね。

*1:そういえば『それが答えだ!』でらっきょが『ひでおの生涯』って言ってたな。